プロフィール

rithu

Author:rithu
藍紡風でGvGしています。
ドット絵大好き。
ROではネタときれいな景色を探してウロウロしています。
見かけたらお気軽に絡んでみてください♪

ネコ温度計

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

Banner

RO・攻略ブログ FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋

ポチッとしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

rsm

ROサイトマスコット

Twitter

Twitter Reload

eir鯖でもふもふしている人のブログです。
  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
試行錯誤
Oβが9/2~開始されましたので、参加中です。
サーバーはミシディアで始める事になりました。
3キャラ程作成できるようなのですが、まずはミコッテのムーンキーパーで。
迷った末におかっぱで白毛の子にしました
ピンク色も可愛かったけど、白だとキラキラしていてとてもキレイだったのでピンクは断念。
クラスは見た目の可愛さと実用性から鍛冶師に。
名前は名字をAxAにしようとしていたのですが、なんと大文字は頭にしか使えない事がここにきて発覚!
いい名字を思いつかなかったので、相方のROのキャラ名を勝手に貰って名字にしました。
我ながら名案だったと思います
所属国はお友達がいらっしゃる、海の国リムサ・ロミンサに。

作成するとすぐにクエストが始まるのですが……。
まず慣れない操作と慣れないマップ表示でとても迷いました。
一度何がどこの場所にあるのか覚えてしまえば早いのですが、何しろ街が広い上にマップは拡大しても自分がいる位置のみの表示なので、迷う迷う。
しばらくの間はマップを開いたまま歩いてました…
拡大マップに切り替えた後は手動でマップを動かして現在位置以外のマップも見れるようにしてほしいですね。

クエストを進める内に強制戦闘が始まる場面があるのですが。
ここでまず、つみました。
ギャザラー系は攻撃スキルが投擲しかないのに、投擲でMOBを倒そうとしていました。
3回試して3回共途中で死んだので、諦めて初期クラスを変更、つまりキャラクターを作成し直す事に……。

後で知りましたが、武器さえ手にはいればファイター系に転職できるので、わざわざ作成し直さなくても良かったのです
槍にしましたが、とても見た目が可愛くないので後悔しています……。
もう一度作りなおしたい気もしますが、LSを頂いてしまったのでこのままにしようかと思います。

LSのみなさんに呼んで頂いてグリダニアとウルダハのテレポ地点を覚える事ができました


という訳で今日はグリダニアをお散歩。
てっきり木の上に村があるのかと思っていましたが、そういう訳でもありませんでした。
エーテルライト付近は湖があるので、マイナスイオン効果がばつぐんですね。癒されそうです
ウロウロしながら、マップを見ていると園芸師ギルドを発見したので、主用具と副用具を購入してみました。
が、リムサ・ロミンサで購入できた事に後で気がつきました……。
そしてリムサ・ロミンサに戻り、調理師のギルドリーブをする事に。
ここからがまたもや難関でした。
まず、ギルドリーブをどこで受注したらいいのか分からない!
調理師ギルドをウロウロし、ググった結果冒険者ギルドで受注できる事が判明。
ウィキで見た情報ではその後に「エーテライトへ移動し、ギルドリーブを実行」と書かれていたので、エーテライトに移動。
ギルドリーブのコマンドを選択。

しーん。



試したエーテライトの拠点が間違っていたのかと思い、リムサ・ロミンサからキャンプ・ビアデロックに移動し、再度実行。

しーん。



という所で現在止まっています。
FF14FANさんにエーテライト近くのNPCに話しかける事でギルドリーブが自動進行する、と書かれていたので試そうとした所でメンテナンスになってしまいました。
リージョンリーブはサクサク出来てたので、ローカルの方はやり方が分からず戸惑っています……。
メンテが明けたら再度挑戦予定。
山から@FF14
あまりきれいに加工できなかった…。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/09/08 02:24】 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(2) |
OPENβ
FF14のOβが9/1午前11時~開始されるようですね

ウルダハ、グリダニアの2国も追加されて、行動範囲も広がりそうです
β砂場組には、テスターサイトが非公開なので、生の公式情報ほとんどはいってこないのがツライところですが…

最近mixiでお知り合いになった方々のLSに入れていただく事が決まり、プレイ鯖や国も決まりました

サーバー:Exdeath
所属国:グリダニア
の予定です

キャラクター名を何にするのか話していたのですが、みなさん結構ドイツ語からとってきたりと試行錯誤されている様でした。
私はいつもと変わらず、Rithuか・x・にする予定です。
・x・。は「。」が使えないようなので、断念
問題は名字ですね。どうしよう…悩むー。
まだ時間はあるので、ゆっくり考えようと思います

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/28 01:58】 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) |
FFXIVブロガーさんに25の質問
「FFXIVブロガーさんに25の質問」を見つけたので、回答してみます

中身に関する質問です。
1 FF14をはじめようと思ったきっかけは?
きっかけは、恐らくmixiのニュース記事です。
そこからHPに飛んで、詳細を見てやりたい!と思いました。
元々FF11を昔にしたかったのですが、その当時は回線やPCスペックの問題でプレイできず、そのままプレイしていませんでしたので、今回はしたいな、と。
FFオンラインは景色もきれいだし、キャラメイクも豊富で良いですね
今作は、生産系のクラスが豊富で楽しめそうだと思ったのが一番大きいかな。ROがGVと狩りくらいしか、現状することがなく、それに飽きてしまったのもあるかもしれません

2 名前は何にする予定?
Rithuか、いつも使っている顔文字にします。多分、・x・。になります。

3 名前の由来は?
好きな名前からです。顔文字はちょっとトボけた感じが好きなので。

4 メインクラスは何にする予定?
狩り系は槍か幻術士かな?クラフターは色々とする予定ですが、メインでアクセサリーを作れるようになるといいな

5 所属国(?)はどこにするよてい?
リムサ・ロミンサかなぁ。

6 その理由は?
クラフトをするのに一番便利そうなので…。全くの予想ですが。

7 種族は何にする予定?
メインはミコッテ。
あとはメインで使うクラスによって分けようかなと思っています。
なんとなく、種族によってクラスの得手不得手がありそうな気がしているので。

8 その種族にしたのは何が決め手?
ミコッテ動画をみて決めました
本当はあまり、尻尾とか耳とかは好きではないのですが、ミコッテはかわいいですね。

9 PS3?それともPC?
PCです。

10 FF14用に買った?それとも前からもっていた?(*PS3の場合)
PS3は買わないかも。

11 スペックはどれくらい?(*PCの場合)
CPU:Core2Quad Q9550
グラボ:GeForce 8800GT
恐らく低スペックだと思われます。特にグラボが…

ブログに関する質問です
12 FF14ファンブログの名前を教えてください。
つづく大地

13 FF14ファンブログを始めたきっかけは何ですか?
情報のまとめとか、SSを置けるといいなーと思って。

14 その由来はありますか?
名前の由来かな?
双見酔さんの本からいただきました。とても好きな本です。

15 ブログのコンセプトなどありますか?
主に思い出置き場です

16 ブログはいつごろからつけはじめましたか?
いつかな。元々ROブログなので、去年の春くらいでしょうか。

17 ブログの更新頻度は?
できれば週1といわず、随時していきたいです。

18 画像加工しますか?どんなソフト使ってる?
PictBearSEとJTrimをメインで使っています。

19 書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準はある?
RO・FF14に関係ない事は恐らくあまり書かないと思います。
他の方のブログ、他プレイヤーの誹謗中傷も書きません。

20 他では見られない自ブログ・自サイトの特徴や、ここに力を入れているという点があったらお願いします。
画像加工…をがんばります…

21 ランキングやアクセス数アップ対策はしている?
特にしていません。FF14はあるようですが、ROのブログランキングなんてあるのかな?

22 目標(又は尊敬)としているFFブログ・サイトはありますか?(3つまで)
3つ以上ありますので、割愛。デザインや色遣いがきれいな所は素敵です。特にご自身でブログのCSSを組まれている所は本当にすごいと思う。
お気に入りはリンクさせて頂くようにしようと思っています。
リンクがカテゴリ分けできたらいいのに…

23 そのブログ・サイトのどこを目標(又は尊敬)していますか?
↑に書いちゃった。

24 自分のブログが他のブログやサイトで紹介されたら、どう思いますか?
素直に嬉しいです
でもその反面、適当な事を書けなくなってしまうので…難しい所です。
そういえば、某マイクさんがこのブログがアンテナに貼られていると言われていました。
Eirアンテナではない所らしいのですが……。どこなのかな。誰か教えて!
そういえば、いつの間にか蒼αの同盟HPにも、このブログのアドレスが載っていてびっくりしました。


25 最後に、ブログを読んでくださっている方々にメッセージをどうぞ!
ご訪問ありがとうございます
更新頻度もあまり多くないですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。
ご意見などありましたら、お気軽にコメントを残していただけると中の人がとても喜びます
FF14のお友達は全くいませんので、そちらも募集中です


質問はこちらのサイトから頂いています。
ももいろたんぽぽ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/07 20:14】 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) |
砂場組
今回はROではなくて、FF14の日記。
たまたま何かを見て、FF14やりたい!!!となって、相方と一緒にβテストに応募してみたのですが。
全く当選のお知らせがこず…
という訳でこれをペタリ。
砂場組@ff14←砂場組です。
詳細はリンクからドウゾ。
一応、密林でソフトを先行予約しました
コレクターエディションはさすが、もう売り切れなのかな?販売してませんでした。
プレイ料金は月額¥1300位で、1キャラ追加毎に数百円+だそうで。(違っていたらスミマセン
見た目ではミコッテが一番好きです。誕生月の神様がムーンキーパーの守護神なので、ムーンキーパーかなぁ。
クラスはクラフターがとても気になります
園芸師・裁縫師・錬金術師をララフェルで、調理師をヒューラン、革細工師をエレゼン、鍛冶師をミコッテでしてみようかと。
ミコッテ以外は、クラスの説明文からなんとなく得意分野そうな種族を選んでみました

FF14の本サービスがはじまったら、ROは休止するかもなぁ。今もほぼGVしか出ていない感じだし、月課金がもったいない!
R化がきてから、相方のモチベがいまいちダウン気味なのもあり、一人でほいほいPT狩りに行くのもワルイナ~と思って、ほとんどログインしていない最近です。
唯一3次職のアクビは全く育っておらず、むしろソロのLKがもりもり育っています。
SPP強化のおかげで、ハンティングスピア+船長セットが楽しい
メデューサがまだ美味しいレベルなので、ソロでこもっています。
ペストCも出たし、念願の石化服がつくれる
転生オーラのお祝いで頂いたAGI+のフォーマルに刺そうかな
昨日はタオとわかなん達を見かけて、がんばってるなーとこっそり心の中でエールを送りました

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/01 10:26】 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ホーム
